映画三昧

 最近、レンタルのカードを新たにこしらえた*1ので週末は映画三昧。という事で、気になっている映画をチェックしてみた。

ヴィレッジ
 シャマナン映画。オチを見て納得。というか、シャマナンって基本的にどんなに途中が奇妙系でも最後は納得させる作りなんだろうか?ま、他の作品を見てないのであまりなんともいえないけど個人的には意図的に謎を残しまくって客がああでもないこうでもないしてる様を「ほら、俺の作品(?)は偉大だ」なんて勘違いするような某(自粛)より好感が持てる。なにより、上手だね画の撮り方。あと、こっそり(?)シガニー・ウィーバーが出演。エイリアンの印象が深い人には一瞬誰かわからないかも。なんだか、こういう役柄で出演されていると印象がらっと変わりますね。

CUBE ZERO
ヴレアウィッチ状態。いわゆる、一発目のアイデアが秀逸すぎて続編がことごとくこけるというヤツ。これも例外にもれずそういう感じ。ただ、個人的に謎を残したままおさらばする作品は嫌いだけど、CUBEの謎自体をフォーカスしていてネタバレ的な表現をするのは逆効果かと・・・

コンスタンティン
 キアヌ様ファンなら見るべき作品。てか、キアヌ・リーブスって人は結構同系統の作品に出ないように出ないようにして出来上がりは系統が偏ってる気がする。もとい、相当宗教色の強い作品だけど脇役のキャスティングが秀逸と思う。

Mr.&Mrs.スミス
 キャスティングの豪華さを差し引いても面白い。基本的に映画にはメッセージ性やら芸術性やらよりもエンタメ性を求めたりするんですが、エンターテイメントとしてかなり良い線行ってます。ただ、前半のノリが後半にやや弱まっているのが残念。

DOOM
 すいません。ザ・ロック*2を見たいがために借りました。

と、中途半端な感想だけ書いてみました。しかもネタバレ無し、あらすじ無し、リンク無しでまったく役に立たない内容だぁーorz