グチ

 あのぐち*1ではなくて、普通のグチ。論文発表とかなんやらで、発表する機会がある人間なのでこういう話題には敏感なわけですが・・・
 いわゆる質疑応答
 で、建設的なコメントができない人。こういう人間に限って先生とかやってたりして・・・ まぁ、鍛えるという意味でイジメなコメントをするのは構わないんですが、フォローのできない人。先生にならずに研究職とかで企業にいればどうですか?ま、そういう人間*2がいるから、しっかりと育てる気持ちのある先生が評価されるわけですが・・・
 ちなみに、私は一応そういう人間と対決した経験はありません。いずれあるんでしょうねー
 

*1:onちゃんワールド

*2:人間という定義には触れません。あえて・・・