エネループの使い道

レンザーVキューブ

 単四はMuVo用ですが、単三にもちゃんと使い道があってLEDライトに使っています。
 レンザーVキューブは流行の1WのLuxeon Star(ちまたではハイパワーLEDとか言われてますが)搭載で、DCDCコンバータのおかげで単三1本でかなり明るいという頼もしいやつです。が、DCコンバータはどうもLEDの駆動電圧を稼いでいるだけらしくて定電流性能が低い感じです。乾電池とかダラダラと電圧が下がるタイプの電源を使うと、やっぱりゆるゆると暗くなる感じがしていやだったわけです。で、ニッケル水素とかはギリギリまで電圧が安定するそうなので暫く使ってみます
 そういやマグライトソリテールも持っていたんですが、同じ電池1本駆動なのにこうも違うとは・・・ LEDっていいですねぇ